tokyo-wasted’s diary

しがないインフラエンジニアが、余り役に立たない情報を載せていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

re:Invent 2017 で VMwareのクラウドサービスがさらに進化!

こんにちは。最近 VMwareだけではなく AWSビジネスにもかかわるようになりました。 その一環で、初めてAWSの Tech Eventである re:Invent 2017 に参加してきました。 今回VMware関連のサービス発表で VMware Cloud on AWS の機能追加発表がありましたので紹…

Nested ESXi 構築時のレシピまとめ (vSphere 6.5 + vSAN)

物理サーバ上に ESXi をインストールすることで Windows や Linux などのOSを仮想環境上で動かすことができます。 しかし、ESXi を自体も仮想マシンとして作成することで、ESXiのインストール手順やアップグレード手順などを検証することができるようになり…

NSX AUTOPOLOGY - 絵を描いてネットワーク構築

VMware から面白い Flings がでてきました。 WYSIWYG な GUI でネットワークを描くことで、設定ができるらしいです。labs.vmware.com 百聞は一見にしかず、以下の動画でコンセプトはよくわかります。www.youtube.com NSX の無味乾燥な GUI をキャッチーにし…

VMware NSX の問題切り分け (ホストの準備/Controller接続)

NSX for vSphere環境でのトラブルシューティングは日本語のリソースが少ない気がしますので、よくあるトラブルとその対策について書いてみます。 NSXトラブルシューティングの大前提 NSX Controller をデプロイ出来ない ホストの準備ができない ホストの通信…

検索エンジンの Bing を使ってみた話

常日頃からGoogleのサービスにどっぷりと浸かっている。 Googleで検索して、Google Mapで地図を調べて、YouTubeで動画を見て。その中でも検索はすべてGoogleで、物事を調べるときの道しるべは常にGoogle。 あまりにGoogleに依存しすぎている毎日に嫌気が差し…