tokyo-wasted’s diary

しがないインフラエンジニアが、余り役に立たない情報を載せていきます。

AOSが入っていないNXアプライアンス

この記事は Nutanix Advent Calendar 3枚目 12月16日 向けに書かれたものです。


NXシリーズを購入した場合、出荷される筐体には AOSがインストールされており、そのまま利用することができます。
ところが、ここ最近の NXシリーズは AOSがインストールされていないようです。
細かい背景についてどこまで書いていいのか分かりませんが、そういう事なっているようです。


では、実際に出荷された素の NXシリーズを Foundation してみるとどんな表示になるのか?確認してみましょう。


f:id:tokyo-wasted:20191216165451j:plain
Nutanix Phoenix が入っていました


表示されているメッセージがすべてですね。
Phoenix が動作する特殊な状態で、インストール済みのAOSは無く、新たに AOSをインストールする必要があります。

疑問として出てくるのは、既存Nutanixクラスタに追加することはできるのか? という点ですが、AOS 5.11 および Foundation 4.4 以降の Foundation Service が入っていればノード検出できるそうです。

※この情報については公式ドキュメントに記載が無いので、実施する際には裏どりが必要です。早く公式見解がでてくると良いのですが。。。


今後、動作検証する機会があれば別途エントリーを書きます。


以上です。