tokyo-wasted’s diary

しがないインフラエンジニアが、余り役に立たない情報を載せていきます。

NSX AUTOPOLOGY - 絵を描いてネットワーク構築

VMware から面白い Flings がでてきました。
WYSIWYGGUI でネットワークを描くことで、設定ができるらしいです。

labs.vmware.com


百聞は一見にしかず、以下の動画でコンセプトはよくわかります。

www.youtube.com



NSX の無味乾燥な GUI をキャッチーにしてくれるツールです。
もちろん裏方で動いているのはNSXですので、エンジニアの立場としては AUTOPOLOGY によって作業や管理が楽になるわけではまったくありませんが、ユーザへのデモ映えとしては最高ですし「SDN、もとい、SDDCはここまで楽になりました!」とアピールするには持ってこいですね。

ただ残念なことに AUTOPOLOGY は NSX-T 向けなので、日本で普及するまではあと2年くらいは掛かりそうですね。
Flingsとして登場したことで、今後の NSX がどのように進化していくのかを少し垣間見ることが出来た気がします。