tokyo-wasted’s diary

しがないインフラエンジニアが、余り役に立たない情報を載せていきます。

Nested ESXi 構築時のレシピまとめ (vSphere 6.5 + vSAN)

物理サーバ上に ESXi をインストールすることで Windows や Linux などのOSを仮想環境上で動かすことができます。 しかし、ESXi を自体も仮想マシンとして作成することで、ESXiのインストール手順やアップグレード手順などを検証することができるようになり…

NSX AUTOPOLOGY - 絵を描いてネットワーク構築

VMware から面白い Flings がでてきました。 WYSIWYG な GUI でネットワークを描くことで、設定ができるらしいです。labs.vmware.com 百聞は一見にしかず、以下の動画でコンセプトはよくわかります。www.youtube.com NSX の無味乾燥な GUI をキャッチーにし…

VMware NSX の問題切り分け (ホストの準備/Controller接続)

NSX for vSphere環境でのトラブルシューティングは日本語のリソースが少ない気がしますので、よくあるトラブルとその対策について書いてみます。 NSXトラブルシューティングの大前提 NSX Controller をデプロイ出来ない ホストの準備ができない ホストの通信…

検索エンジンの Bing を使ってみた話

常日頃からGoogleのサービスにどっぷりと浸かっている。 Googleで検索して、Google Mapで地図を調べて、YouTubeで動画を見て。その中でも検索はすべてGoogleで、物事を調べるときの道しるべは常にGoogle。 あまりにGoogleに依存しすぎている毎日に嫌気が差し…

VCAP6-NV Deployment 受験記

VMware社の資格試験は難易度によって大きく4段階に分かれています。 難易度低 → VCA 難易度中 → VCP 難易度高 → VCAP 難易度最高というかヤバい→ VCDX 今回受験したのは上から2つ目に難しいVCAP試験の1つ「VCAP6-NV Deployment」で、個人的には初めてのVCAP…

携帯モックが、幼児のおもちゃに最適だった話

うちには4歳と2歳の女の子がいます。子供の前でiPhoneを使ってると興味津々で触ってきたりして困ったことはありませんか?そのままiPhoneを奪われて、写真を大量連写されたりといった風景は我が家では日常です。大人が普段から使ってるものは子供も使いたい…

生活用品もヨドバシカメラがお安い件

小さい子供を育てながら共働きをしていると、買い物に行く時間も節約したくなります。 牛乳やお茶などの重たいものや、トイレットペーパーやおむつなどかさばるものは特に大変なので、我が家ではネットスーパーにベッタリ頼り切っています!特に 5,000円以上…

【VMware NSX】 Active Directoryグループを使用した分散ファイアウォール設定

VMware NSX の Active Directory連携とは 手順1. NSXとADを連携させる 2. Service ComposerからADグループを確認する ADグループのユーザでログインしてみる。 Service Composerの状態を確認 VMware NSX の Active Directory連携とは VMware NSXでは、Active…